Pixel 7aを購入しました

長らく使用していたGalaxy Note9が残念なことに突如ご臨終となってしまいましたので、急遽、Pixel 7aを購入しました。

キャリア版ではなく、Google Playストアで直販しているSIMフリーモデルです。

色は”Sea”にしました。

SIMカードは従来からMVNOのものを使用しています。

Galaxyは初代のGalaxy Sの時から代々root化して使用してきましたが、最近はroot化により不都合がでるケース(電子マネー等)が増えてきましたし、root化しなくても同等のこと(広告ブロックやFirewall等)ができるようになってきましたので、まずは、root化せずに使用しています。

購入後最初にしたことは下記です。

1)ホーム画面の3ボタンナビゲーションの有効化

2)不要なアプリの削除・無効化

3)アプリの追加インストール

4)ショートカットキーの作成

5)一部アプリのバックグラウンドデータの無効化

6)プライベートDNSの設定(広告ブロック)

7)Firewallの導入(セキュリティ対策、データ通信抑制)

8)音楽プレーヤー探し・設定

次回以降の投稿で順次ご紹介していきます。(順番は前後するかも知れません。)


コメント